contact
Privacy policy

©︎NICO Design.

©︎NICO Design.

column

コラム

【札幌のデザイン事務所】ロゴ制作の依頼先と依頼時の注意点

【札幌】ロゴ制作はどこに依頼する?

ロゴ制作の依頼先として、デザイン会社、クラウドソーシング、フリーランスがあります。それぞれの特徴や依頼時の注意点をしっかりと理解し、最適な依頼先を見つけましょう。札幌で長く付き合えるデザイン事務所をお探しなら、NICO DESIGNにお任せください。

ロゴ制作の依頼はどこにする?依頼時の注意点も併せて解説

ロゴ制作依頼の注意点

ロゴ制作の依頼先として「デザイン会社」「クラウドソーシング」「フリーランス」の3つの定番があります。

こちらでは、3つの依頼先の特徴やメリットとデメリット、依頼時の注意点を併せて解説します。

デザイン会社

ロゴデザインができるデザイン会社に依頼するのは、定番の選択肢の一つです。デザイン会社の中には、ロゴ制作に特化したデザイン会社も存在します。

依頼するメリットは、実績と経験を兼ね備えたデザイナーが複数在籍しており、確実にハイクオリティな納品物が期待できることです。また、在籍している複数のデザイナーから多様な提案を受けられるうえ、デザイナーを決定した後もブラッシュアップしていくことが可能です。

デメリットとしては、費用が高くなりがちな点です。料金は、事務所の知名度や在籍しているデザイナーの人気度、提案数によって左右されます。

デザイン会社に依頼する際には、ロゴを作る目的とロゴに入れたい要素をくまなく伝えることが時間と予算削減につながります。

  • コンセプト
  • ターゲット属性
  • 入れたい言葉
  • カラー
  • 雰囲気(スタイリッシュ・ポップ・カジュアルなど)

上記のようなことを、打ち合わせ段階からもれることなく伝えるようにしましょう。また、修正回数による追加金額のルールなども確認しておくと安心です。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは業務形態の一種のことです。仕事を探している不特定多数のデザイナーの中から最適なデザイナーを選択し、案件を依頼します。

クラウドソーシングでロゴ制作を頼むメリットは、比較的短期間で、なおかつ低単価でロゴ制作を発注できるところにあります。

特定のデザイナーを指名して依頼したり、コンペ形式で複数のロゴデザインの提案を受けたりすることもでき、依頼方法も選択可能です。なお、コンペ形式では、採用したロゴデザインにしか費用がかかりません。発注者が上限費用を自由に設定できます。

デメリットは、デザイナーのクオリティにばらつきがあることです。依頼前に過去に受けた案件の評価やサンプルをもとにデザイナーを探すこともできますが、最適なロゴデザイナーが見つかる保証はありません。

コンペ形式でも募集する際に設定する費用が少なければ、実績や経験が浅いデザイナーが集まることも考えられます。

クラウドソーシングで依頼する際はデザイン会社と違い、依頼時から伝えたいことは文章にしてデザイナーに伝えることが大切です。そのためには、依頼前からしっかりとコンセプトや雰囲気・方向性などを言語化しておきましょう。

フリーランス

デザイン制作をすることでお金をもらっているフリーランスは、個人で生計を立てているため、一定のスキルが期待できます。ただし、駆け出しのデザイナーなども存在するため、必ずしも期待しているものができあがるとは限りません。

依頼方法は、SNSや個人ブログで作品を見て、DMなどで問い合わせることが一般的です。そのため、最適なデザイナーを探すのに時間がかかることもデメリットとして挙げられます。

フリーランスに依頼する前の注意点は、主に価格面や修正の数などルール確認をしっかりすることです。個人で請け負っているため、柔軟に対応するフリーランスは多いですが、その反面、ルールを設けていないことで交渉トラブルに発展する可能性が考えられます。

ロゴ制作の依頼先によって特徴は異なります。例えばイベントで短期間使うだけなら比較的安価であるクラウドソーシング、前から気にかけていたデザイナーがいるならフリーランスデザイナー、長く使い続けていくならデザイン会社、というように使い分けてみてもよいかもしれません。

NICO DESIGNでは、ロゴデザインを制作するだけではなく、依頼された商品の背景にある情報をしっかり読み取り、ブランディングしていくことが可能です。多方面から最適なデザイン作りを心掛けているため、長期的なパートナーとしてサポートします。

安定感ならデザイン会社一択!費用やスケジュールから総合的に検討しよう

ロゴ制作の依頼はデザイン会社へ

ロゴ制作の主な依頼先には「デザイン会社」「クラウドソーシング」「フリーランス」の3つがあります。

中でも長く使用する目的で作るロゴなら、実績を積み重ねているデザイン会社がおすすめです。満足した形でハイクオリティなロゴの仕上がりが期待できるでしょう。

ほかの依頼方法であれば低予算かつ短期間で依頼がしやすいクラウドソーシング、特定の人を指名して依頼できるフリーランスが選択肢にあります。

それぞれの特徴やよい点を踏まえて、自社のスケジュールや予算と合致する依頼方法を選択してください。

ロゴデザインを依頼する際には、ロゴを作る目的を伝え、ロゴに入れたい要素すべてを伝えることで依頼後の負担を減らせます。また、修正対応のルールも確認しておきましょう。

NICO DESIGNでは、商品パッケージのデザインだけでなく、ご依頼主様の希望に合わせたロゴデザインも承っております。商品や企業の想いを大切にし、デザインに反映させます。

おしゃれで洗練されたロゴデザインを得意とするパートナーをお探しの方は、ぜひご相談ください。

Column

ブランディング・デザインに関するコラム

Company

札幌でロゴ制作を依頼するならデザイン事務所 NICO DESIGNへ
会社名 株式会社ニコデザイン
設立 2013年11月
住所 〒006-0853 北海道札幌市手稲区星置3条1丁目21-20
TEL 011-215-9866
FAX 011-215-9867
URL https://nico-d.net/
業務内容 企業・商品のブランディング/アートディレクション/パッケージ/ネーミング/販促/マーク/ロゴタイプ/ポスター/パンフレット/名刺/その他グラフィック/WEB

contact

お仕事のご依頼やご相談
お気軽にお問い合わせください。